今年度の公式戦終了と同時に新チームを編成し、今回は現中学1・2年生と小学6年生3名を合わせた17名で滋賀県&三重県へ2泊3日の遠征に出掛けた。 対戦したチームと試合数は以下の通り
12/26(mon)
50分×4Game
COLORS、オールサウス、Will
12/27(tue)
50分×4試合
AZUL、ジラソーレ、ソルテソロ、サウーディ
12/28(wed)
30分×6本
FAMILIA
この遠征では選手たちにとって日々の生活・日常の習慣から離れることでチームのメンバーと共に一つの団体(集団)で競技すること・一つの団体(集団)で行動することを学び、同時にサッカーのクオリティである個々の判断力向上を目標にした。
サッカーという競技は状況を判断する個々の力・その場に適したスキルを選択する選択力が競技のクオリティや勝敗を左右する。「同じ釜の飯を食う」経験が不足しがちなこの年代、こういった遠征を経験することで、1人ひとりの普段の習慣がピッチ内外に良くも悪くも課題として提示される。しかしその度にその出来事に何をどう感じ、どう目を向け、向き合い、試行錯誤し行動に反映させていくのか?など指導者含め自分の在り方や視点を見つめ直すことができた有意義且つボリュームたっぷりな時間であった。 【目標】
・何を中心に生活していくのか
・「良い」を出す、増やす
・良い機会、良い出会いを得る為に逆算する
・囚われ過ぎず、拘り過ぎない
・空気や流れを読む事で良い時間にする
・見えないものを観る(感じ取る・五感を大切に)
来年度入団予定の6年生3名も参加しくれました。まだまだ少人数のチームですがチーム内の雰囲気や意識にも少しの変化があり、これから良くなっていく気しかしません!その他の入団内定者の参加も待ち遠しいです。
環境、天候、対戦チーム、指導者の皆さんのお陰で非常に有意義な時間となりました。対戦チームや指導者の皆さん、ありがとうございました。
また、保護者の皆様、いつも送り出して頂きありがとうございました。無事に帰神出来たこと嬉しく思います。
Comments