【新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応指針】2022.7.16改訂

ロヴェスト神戸会員・保護者各位


 日頃より、スクール生、チーム生、そしてご家族の皆様にはコロナウイルス感染拡大予防及び対策にご協力をいただき、誠にありがとうございます。


 現在、全国的な新型のコロナウイルス感染再拡大により、多くの小・中学校において学校・学年・学級閉鎖等が生じています。

当クラブの「新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応指針」につきまして、改めてここに提示いたしましたので下記をご確認ください。


1.スクールおよびチームの運営について

感染症予防対策を取ったうえで、通常通りスクールおよびチーム活動を実施してまいります。

(1)ロヴェスト神戸所属のスクール生及びジュニアユースを含むチーム生(以下選手とする)に感染の疑いがある症状が出ている場合は、当クラブの活動への参加を禁止とします。その際は、後日各自で振替の取得を可能と致します。


(2)選手の同居人に感染の疑いがある症状が出ている場合や、感染者との濃厚接触の可能性がある場合は当クラブの活動への参加を禁止と致します。


(3)下記に当てはまる方は来場された場合でもご帰宅いただくことがあります。

 (a)スタッフから見て体調不良と判断される方

 (b)マスクをしない、手洗い(または消毒)をしない、などルールの守れない方


2.感染者の当クラブへの活動参加禁止期間について

以下を基本と致しますが、医療機関および保健所等行政の衛生主管部局の判断・指示に従い判断致します。

(1)当該期間は,いずれも医療機関受診により感染していることが確定した日を「0日」とし、翌日から起算し「7日間」を原則と致します。

※感染→発症→治癒 を考えた日数とする。


3.マスク・アルコール等の備品について

グラウンドおよび施設への移動時は、マスクの着用をお願い致します。

施設入場時は、ハンドソープによる手洗いまたはアルコールでの消毒をお願い致します。


4.お通いの学校で学校閉鎖・学年閉鎖・学級閉鎖の処置がとられる場合の対応について

2022年7月16日以降は下記の対応策を講じます。

ロヴェスト神戸では選手が通学している学校において、本人所属学校・学年・学級が閉鎖対象に該当した場合、下記の通りの対応を行う事と致します。

(1)学校・学年・学級閉鎖を通知された日(閉鎖前最後に登校した日)の翌日と翌々日の2日間は、自宅待機をお願い致します。

 ※根拠:新型ウイルスは潜伏期間が短いという事で教育委員会も活動日数等判断を行っているという事に準じ、閉鎖通知前日+通知日+閉鎖開始2日間の計4日間を潜伏期間と考え、閉鎖開始の冒頭2日間を活動自粛期間とする。


(2)学校・学年・学級閉鎖3日目以降〜学校・学年・学級閉鎖期間の残りは、自宅出発時(朝)の検温及び当日の体調に異変がなければ当クラブの活動への参加を可能と致します。

※ロヴェスト神戸にチーム所属する選手・保護者は以下のことに注意する。

 (a)最初に学級閉鎖の宣言を受けた時に、その旨を速やかに且つ必ず担当指導者に連絡を入れる事。

 (b)学校・学年・学級閉鎖3日目に当クラブの活動を再開したい場合は必ず前日夜または当日朝に担当指導者の確認を得てから参加する事。


5.所属するチーム内に感染者が発生した場合の対応について

ロヴェスト神戸では選手が所属しているチーム内において、感染者が発生した場合、下記の通りの対応を行う事と致します。

(1)チーム内において、チームメイトが感染していることが確認された日(感染者と最後に対面した日)の翌日と翌々日の2日間は、当クラブの活動への参加は原則自粛と致します。


(2)3日目以降は、自宅出発時(朝)の検温及び当日の体調に異変がなければ当クラブの活動への参加を可能と致します。

※選手・保護者は以下のことに注意する。

 (a)最初に感染者発生の通知を受けた時に、その旨を速やかに且つ必ずロヴェスト神戸事務局または担当指導者に連絡を入れる事。

 (b)3日目以降、当クラブの活動を再開したい場合は必ず当日グラウンドにて担当指導者の確認を得てから参加する事。


6.感染者および濃厚接触者となった場合の対応

濃厚接触者とは「新型コロナウイルスに感染していることが確認された人と、感染者の症状発症2日前から発症した日(入院等をした日)までの間に、1メートル程度以内で、マスク等の必要な感染予防策を行わず、15分以上接触があった方」と言われています。

(1)選手本人が濃厚接触者に該当する場合

安全が確認できるまで、当クラブの活動への参加は禁止と致します。選手が感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して5日経過後、発熱等の症状が一切ない場合、選手の当クラブの活動への参加を可能と致します。


(2)選手のご家族が濃厚接触者に該当する場合

安全が確認できるまで、当クラブの活動への参加は禁止と致します。ご家族(保護者、選手兄弟姉妹)が感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して5日経過後、発熱等の症状が無く、体調にも変異が一切ない場合、選手の当クラブの活動への参加を可能と致します。


(3)選手が感染した場合

安全が確認できるまで、当クラブの活動への参加は禁止と致します。感染が確認された日の翌日から起算して5日間経過後、発熱、咳等の症状が一切なく、完全に治癒したと病院や保健所が認めた場合、選手の当クラブの活動への参加を可能と致します。


(4)選手のご家族が感染した場合

安全が確認できるまで、当クラブの活動への参加は禁止と致します。

 (a)ご家族が自宅以外で療養し治癒した場合、感染したご家族が病院、ホテル等に隔離された日の翌日から起算して2日経過後、選手に発熱等の症状が一切ない場合、選手の当クラブの活動への参加を可能と致します。

 (b)ご家族が自宅で療養し治癒した場合、最後に感染したご家族が治癒した日の翌日から起算して2日経過後、選手に発熱等の症状が無く、体調にも変異が一切ない場合、選手の当クラブの活動への参加を可能と致します。


7.留意事項:人権への配慮について

新型コロナウイルスに感染した方や対策に携わった方々等に対する偏見や不当な差別・いじめは許されるものではありません。人権を配慮した適切な行動が求められます。インターネット・SNS上における誹謗中傷、様々な場面での心ない言動が広がっています。こうしたことが行われると、感染を疑われる症状が出ても、検査のための受診や、保健所への正確な行動歴・濃厚接触者の情報提供をためらってしまうなど、感染拡大の防止に支障が出る恐れもあります。当クラブにおいても感染者や濃厚接触者となった関係者が、差別・偏見・いじめ・誹謗中傷などの対象とならないように、十分に配慮して対応致します。ご協力をお願い致します。

新型コロナウイルスに関しては政府方針・社会状況など日々アップデートされるため、引き続き各方面からの情報収集を行い、速やかに必要な対応を実施してまいります。


上記内容に掲載のないケースの場合は、ロヴェスト事務局または株式会社Casailへご連絡いただき、対応内容のご確認をお願い申し上げます。


ロヴェスト神戸事務局 TEL:078-201-8646(15:00~20:00の間で対応)

株式会社Casail    TEL:080-2511-6444(ロヴェスト神戸運営会社)


2022.7.16 改訂